HOME > Blog > 塩素の影響(いつも使っている水道水って安全?)2

Blog

< 塩素の影響(いつも使っている水道水って安全?)  |  一覧へ戻る  |  Shimoの一日(言うばっかりじゃないって思う方へ) >

塩素の影響(いつも使っている水道水って安全?)2

こんにちは、RebornのShimoです。

前回お伝えしたように塩素は僕たちの生活では欠かせない物質であるとともに

どのような影響を与えているか?


そして今できる改善策を探っていきます。


前回のお話のように水道水には殺菌をし続け安全な飲み水にするために、

残留性の高い塩素を使用しています。

前回記事はこちら→塩素の影響(いつも使っている水道水って安全?)


残留塩素とは

プールの塩素の量は全国で0.4mg/lとなっていますが水道水の塩素量は、

0.1mg/l以上であることとさだめられており、市によっても違いますが、

広島市でも0.5gm/l、都市部では1.5mg/lとなっています!!


ということは、、、


プールのお水より家の蛇口から出るお水のほうが塩素が多いんです!!!

このようにお水を消毒し続けるために含まれる塩素を、残留塩素といいます。

残留塩素の作用って?

残留塩素の殺菌効果は強く、人間の良い細胞も破壊してしまいます。

それによって胃粘膜の荒れ、善玉菌の減少などから皮膚のバリア機能の低下に伴い、

ダニやハウスダストの影響で肌が荒れてしまいます。

アトピーの悪化にもつながります。


私の子供もアトピーがあり皮膚科に通うもなかなかよくなりませんでした。

いくら薬を塗っても毎日塩素をあびていれば治らないんです!


その他にも髪のキューティクルが塩素によって失われ、髪や肌にとって重要なたんぱく質も破壊します!

それによって、毎日トリートメントをしても良くならないって言われるお客様も非常に多いです。


そして有機物と塩素が反応することにより、独特のカルキ臭(塩素臭)が発生し、

トリハロメタンという発がん性物質を生成するといわれています。


ちなみに金魚を飼い始めるとき水道水にそのまま入れると直ぐに死んでしまいます!

なのでカルキ(塩素)抜きをするんです。


このように人間にも塩素の影響を与えない方法があります。


家庭でできる塩素除去の方法


ビタミンCで塩素除去
お風呂に2グラムほどいれる。

緑茶で塩素除去
緑茶をティーパックにいれて浴槽にいれる

炭で塩素除去
お風呂に入る2時間前くらいに1~2キロの炭を入れる。

セラミックボールで塩素除去
お湯はりの最初からいれておく

くみ置きで塩素除去
お風呂に入る6~8時間前にお湯を張り、入る前に沸かしなおす。

水素による除去
水素だけでの塩素除去効果はないという説もありますが、亜硫酸カルシウムや、活性炭が塩素に含まれる物質と化学反応し無害化される。

※その他1番風呂に入らなければ塩素は除去されています。
(塩素は有機物で除去されます。皮脂やタンパク質に反応し殺菌力をうしなう)


ようは一番風呂にお父さん入らせるというのは実は塩素を除去してもらってたんですね(笑)


このように塩素を無害化できる物質も方法もたくさんあります。


塩素除去のおススメの方法

ご家庭でできる塩素除去の方法をお伝えしましたが、

やはり、めんどくさいので浄水器やシャワーヘッド、入浴剤をお勧めします(笑)

上記で書いたよな物質がだいたい塩素除去装置には入っているはずですので、

ご心配なかたは店員さんにきいいてみてください。


私自身の子供にも5人中2人アトピーの子がいます。


やはり薬ではなかなか良くならず、水素風呂の機械を買い、シャワーヘッドも変えました。

家での飲み水は水素水です。

するとあまり、かかなくなり血をだすこともなくまりました!


私も県外などに行きビジネスホテルに泊まると、顔や肌がかっさかさになるんです。


今回も長くなりましたが、塩素も切っても切れない縁がありますが、

これを機に何か一つでも変えてみることでアンチエイジングに繋がりますので

ご参考にしてください。


当店では夏と年末にお得な福袋をご用意しております。


《サマーセットの内容》
►GOD BATH(ゴッドバス)   
►高濃度水素入浴器
►ホリスティックキュア シャワーヘッド     
►塩素除去シャワーヘッド
►H2O1 ビタミンCなどを配合のフレグランスシャワー

などとモロッカンオイルやその他の商品!
0001

0002

0003


7月中より予約受付となっておりますので、もう少々お待ちください。


次回からは今年から本格的に始めました発・育毛のお話になります。

乞うご期待!!!









TEL:0829-30-0033

広島県廿日市市上平良162-1
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日&祝日

廿日市の美容院Reborn(リボーン)
炭酸スパやトリートメントなど充実のメニューを取り揃えてます!!

< 塩素の影響(いつも使っている水道水って安全?)  |  一覧へ戻る  |  Shimoの一日(言うばっかりじゃないって思う方へ) >

このページのトップへ